気分でスキン変えてみました☆たまーに更新します。。。


by jelly-mame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忘年会の風景①

b0032899_23322517.jpg

やさぐれ。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-12-16 23:32

ここ3日間、体調が悪い。またか~~、って感じなのですが。

頭痛に腹痛、更になんか風邪っぽいだるさも併発している。

そして現在、昨日から激しい胃痛にやられています。


きりきりきりきりきりきり・・・・・。


でも昨日はオーディションや~、と思ってがんばって大学に行きました。そして今朝もバイトだ~と思って、つらい体を引きずって家を出ました。そして三時間働き・・・。

しかし…、もう降参です。薬飲んでるのだけど市販の薬のためか薬の効果は一時的ですぐ痛みがやってくる。食欲もわかず、食べても病人食(おかゆとかうどんとか柔らかいものね)とかデザート以外は胃の痛みが増すと。

もともと胃がそんなに強くないので胃痛はしょっちゅうだったのですが、ここ最近は平気だったので油断していたのかもしれません。が、そのつけがまわってきたのでしょうか。


きりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきりきり・・・・・・・・・・・。


授業が…。うぅぅ・・・、早く復活したい。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-12-06 14:51

人が他人の考えを理解するのは難しい。

みんな自分が歩んできた歴史があって経験してきたことも、出会った人々もみんな違う。同じく演劇を志す、または演劇に関係していても思うところはみんな違う。

彼らにしてみたら私たちは結局部外者なのかもしれない。あんたたちは当事者じゃないじゃないか、私たちが当事者なんだから部外者は余計なことするなよ、って思ってたりするかもしれない。

でも、私は今まで学んできてこの状況がどれだけだけ恵まれていて、それを実現するためにどれだけ苦労してきたか少なからず知っている。今、この状況をむざむざ手放したらもう一度手に入れることは難しいということも…。

だから私は動きたい。部外者と言われても…。そしてそのためにまずできる限りいろいろな人の考えを理解したい。もちろん彼らの考えも。

お互いの考えを理解するためにはとにかくいろんな人の考えを聞き、いろいろな人の動き方を見、とにかくちょっとした動きも見逃さないように行動する。そして、同時に自分の考えを見つめ掘り下げ、今後の自分の行動を考える。

決してひとりよがりな考えにならないように、ちょっとした思いでもいろいろな人と話を交わしていけたら、それが今後動き出すための下準備になるのではないだろうか。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-12-04 01:22

飽和状態、、、というくらい頭がいっぱい。


今日はとにかくゆっくり寝かせて。でも夢にまで出てきそう。

あー、頭いたい・・・。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-30 23:49


秋。木々が色づく季節。

葉っぱと同じように街中も色づく。
春は華やかな色が街中にあふれる。秋はどこか物寂しいんだけど、でも深く鮮やかな色に染まる。



新しい化粧品を買って、いつもと違うメイクをする。
   新しい服を買って、いつもと違った格好で街を歩く。
      新しいブーツを買って、いつもと違った足音を響かせて街を闊歩する。


そんな、秋の一日。



b0032899_19283331.jpg




ふっと思った理想の一日です。

いいなあ。
現実的にはお金がなくって…(涙)
でもやりたい。
一応女の子ですから!
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-28 19:10

戦いが始まった。


自分たちの権利を守るため、これからの自分たちのため、・・・。


静かにしかし確実に・・・。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-27 19:03

桜美林を揺るがす決定がなされた。

正直これからが不安です。どうなっていくのでしょうか、桜美林は。むしろ私たち学生はどうしていくべきなのか…。


なんで社会は必要とされている人には重圧を課し、そして潰すのでしょう。まったく必要のないむしろ害のある人はいまだのうのうと残っているのに…。

私学っていやだなあとあらためて思いました。


国公立大は国に守られているからそれにおんぶに抱っこで保守的、発展がない。

私大はお金中心。学生を増やしてお金を取れればそれでよい。そのために新しいこと、変わったことにも手を出す。でも結局お金のためだからそれも中途半端で無計画。学生のためとか受験生のためとかまったく考えてない。


全部が全部ではないのかもしれませんが。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-22 12:14

長文失礼。仕込み、たたきに行って感じたことをひとつ。



人のものを作る、人のものを伝えるというのは難しいと思う。自分が考えたものを作り上げるのとはまた違った難しさがある。

自分の物を作るのはもう自分の頭の中でイメージができあがっている。しかし人の考えたものを作るとなるとその人の考えをくんで頭の中でそのイメージを構築して作らなければならない。
逆を考えれば自分がプランナーになった時は相手に自分の世界観をしっかり伝えて、相手が私のイメージを頭の中でしっかりとつくりあげないとうまくいけないということなのである。

しかしこれも施工者とプランナーお互いが理解しよう、伝えようと歩み寄らないと意味がないわけで。しかしこれは舞台を作り上げる上でこれは大切なことなのである。

また久しぶりに人の現場に行って、ベニヤを切るにしろ、釘を打つにもしばしばなにか責任のようなものを感じた。私はこの感覚は大事なことだと思う。
私たちが作っているのはただのパネルではない。それは部屋の壁になったり柱になったり梁になったり…。その一つ一つにプランナーの思い入れがあり、考えがあり意図がある。プランナーの世界を施工者は壊してはいけないのである。一つ一つのものに責任をもって作る、これは施工者として大事な感覚だと思う。

自分がプランナーになった時自分自身が意識を高くもち、施工をしてくれる人にも高い意識を持ってもらえるようにする。
自分たちが作っているものがただの舞台セットを作っているのではなく一つの空間美術を作っているのだと自覚を持って仕事ができるようにする。



以上、久しぶりに人の現場に手伝いに行き、思いました。


勉強させていただきました!!
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-21 19:06

久々の更新。しかしそんな私は風邪っぴきです。久しぶりに熱が出て寝込んでました。

私の風邪用メニュー“おかゆ(卵入り)”、“うどん(たっぷり生姜入り)”を食べてゆっくり寝てました。

久々の土日完全休業です。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-21 18:14


ありがとう。



あなたのあたたかさと大きさをあらためて感じたそんな日でした。
[PR]
# by jelly-mame | 2004-11-19 17:58